ブログサイクルが、1か月に一回になってきております。

以前は 毎日のようにあげておりましたが・・・・

頑張ります。


オイル漏れでエンジン降ろさせていただいた Y田 様のエンジン修理

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クラッチケース内オイル漏れでベトベト状態

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プライマリーギヤのクリアランスも大きくなっておりますので、

オイル漏れの原因となっておりました

こちらは プライマリーギヤのブッシュ交換&ラージシール交換にて対応いたします。

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クランクシャフトの状態もあまり良いとは言えない状態ですが、今回はそのままでとのことですので、

スルーいたします。

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デフ側のオイル漏れ修理の前に デフケースに入っているメタルスティックブッシュの交換

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このブッシュとシフトリンケージがつながっております。

そして本題のデフの作業へ


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デフを摘出して 分解

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スラスト交換して組立

このデフはアウトプットシャフトのガタがありデフサイドシールからのオイル漏れがありました

今回 標準より少し厚めのワッシャーにてクリアランス詰めての組立になりました

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今回は最小限でのオイル漏れ修理でしたので、他のものは現状のままで車両に戻しました

あちこち 目についた部分もありましたが、宿題になってしまいました。

また いい時期を見て オーバーホールをいたしましょう。


そして 現在 異音にてエンジン降ろしている H田 様のミニは

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ミッションとブロックのみになった状態で検証

このエンジン 当店にて8年ほど前に製作したエンジンで、1000ccチューニングになります

1100のクランクを使いピストン交換にて1150ccに1300チューニングヘッドで

セットアップして製作したエンジンでした

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ミッションはクーパークロスギヤを組んでおります

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チューニング=耐久性がないとなりますので、今回 同じもので作り変えるか

1300ベースで製作するかとなり 

1300をベースに耐久性の良いエンジンに作り替えることとなりました。

ベースになる1300ブロックは 内燃機屋に出発しております。

その間に 気が付いたところの改善作業

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ミッションは以前クロスギヤに変更しておりますので、デフのみ整備

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スラスト他ベアリングも交換

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組立てて クリアランスも確認

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クラッチフォークも摩耗がありましたので、

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クラッチ摺動部分はすべて交換させていただきました。

加工が上がって来ましたら 作業再開いたします。少々お待ちください


水漏れにて 入庫していただいたN石 様のミニ


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確認すると ヘッドガスケットからの水漏れのようですので

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ヘッド取り外し

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一緒にウォーターポンプも交換させていただきました。

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組み立てして お返しできました


そして 同じ水漏れでも 走行できない状態でレッカー入庫していただいた I崎 様のミニ

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何年か前によくあった ヒーターバルブが爆発するやつ

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ヒーターバルブの前側が分解して水漏れしておりました

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現在の供給品に交換させていただきました。

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これで一安心かと思います。

爆裂ヒーターコック まだあったんですね。